オニゴーリ使おうと思って1800を前に飽きた構築

今後使うかは不明

f:id:Louispoke:20170824153113p:plain

 

採用順

 

オニゴーリ@残飯

177(172)-x-104(28)-102(12)-106(44)-145(252)

フリドラ/零度/みがわり/守る

 

パクリ調整

 

採用理由

使いたいから

 

ウツロイド@混乱実

臆病HS

パワージェム/ヘドウェ/光の壁/ステロ

 

技構成とか調整とかよくわからんくてとりあえずボックスにいた奴

 

採用理由

ゴーリの障害になるガモス、リザ、シャンデラ、レボルト、コケコとかにたぶん強い

 

ギャラドス@メガストーン

陽気

メガ前

189(148)-164(148)-100(4)-x-122(12)-138(196)

滝登り/地震/竜舞/電磁波

 

パクリ調整

 

採用理由

ゴーリの障害になるミミッキュルカリオなどの格闘とかにたぶん強い

 

 

クレセリア@ゴツメ

図太いHB

サイキネ/電磁波/月光/三日月舞

 

採用理由

汎用物理受け、ゴーリをPPごと再生

 

 

フーディン@メガストーン

臆病

メガ前

143(100)-x-87(172)-155-115-187(236)

サイキネ/エナボ/めざ炎/電磁波

 

S:+1ギャラ抜き

H:16n-1

B:残り

 

タイプ一致のサイキネ、アシレゲッコカバへの打点としてエナボ、ハッサムへの打点としてめざ炎、起点作成の電磁波

 

採用理由

適当

 

ハッサム@ラムのみ

意地

175(236)-190(180)-132(92)-x-100-85

バレパン/蜻蛉/毒/羽休め

 

H:16n-1

A:無振りミミッキュバレットパンチで確1

B:残り

 

採用理由

ミミッキュとガッサごまかし

S4

 レヒレバンギを使うところからスタート。グライオンがウザそうな気がしたのでムドー採用。バンギが勝てない奴らに勝てそうと思ってバシャーモを採用しついでにバトンしようとレボルトを採用。レヒレナットにしていたがパワーが欲しくてカミツルギに変更した。

 

バンギラスバンギラスナイト

ストーンエッジ/地震/炎のパンチ/龍の舞

メガ前175-186(252)-131(4)-x-120-124(252)

メガ後175-216(252)-171(4)-x-140-135(252)

最大打点のエッジ、ガルドとの択回避かつコケコへの安定打点として地震。舞った後にエッジ地震を止めにくるのはどーせナットレイと思ったのと、どうやってもカバは無理なので炎パンチを採用。

 

 

エアームド@ヒコウZ

ブレイブバード/岩石封じ/挑発/ステルスロック

141(4)-132(252)-160-x-90-134(252)

初期はHBだったがガッサの胞子がうざかったのと、バシャバトンするなら初手にこれ投げる方が強くね?と思い陽気ASに変更。

 

 

バシャーモバシャーモナイト

フレアドライブ/飛び膝蹴り/バトンタッチ/守る

メガ前175(156)-154(108)-91(4)-x-92(12)-141(228)

メガ後175(156)-194(108)-101(4)-x-102(12)-163(228)

S最速ミミッキュ抜き

守る選択時特化テテフのPF下Zサイキネ耐え

H4ミミッキュをフレドラで確1

B<D

 

それっぽい感じ

 

 

霊獣ボルトロス@オボンの実

10万ボルト/めざめるパワー氷/ヘドロウェーブ/悪巧み

186(252)-x-118(220)-164(12)-101(4)-136(20)

 

パクリ

 

 

カプ・レヒレ@ミズZ

ハイドロポンプ/ムーンフォース/瞑想/挑発

175(236)-x-136(4)-159(236)-154(28)-106(4)

 

パクリ。バトン先にするならもっとSをあげたかったがバンギ軸のサイクル気味な選出をするなら耐久も欲しくなって中途半端になった。

 

 

カミツルギ@ノーマルZ

リーフブレード/聖なる剣/ギガインパクト/剣の舞

137(20)-225(188)-152(4)-x-60(68)-173(228)

 

前使ったやつの流用。相変わらずガルドを投げられてキレてた。

 

 

基本的にはムドー+バシャ+レヒレorレボルト

たまにバンギ選出

 

 バシャバトン使いが大体ステロガブみたいなの+バシャ+レヒレorレボルト&メガゲンガーのような構築を組んでいると勝手に思っていたので変な事しようと思ったものの詰める気を失い、弱いなーと思いつつもやってたら案の定上がらなかった。バンギラスは強いと思ったが冷凍パンチを切ったせいでエッジを当てないといけない場面が多いのが単純にきつかった。ある程度対戦を重ねてもこの並びにマンダを選出するか、バシャ対面で相手のミミッキュが取る行動など、相手の行動にかなりばらつきがありよくわからないまま負けることが多かったので多分もう使わない。

 

カプ+バンギ

特に意味のない記事 その2

f:id:Louispoke:20170620151640g:plain     f:id:Louispoke:20170620151647g:plain

数値おばけとして名高いバンギラスであるが岩・悪タイプにより弱点が多い(とはいえ数値が高すぎて2倍弱点は平気で耐える)。中でも格闘タイプは4倍弱点となる。そこでフェアリータイプであるところのカプ系と組めないかと思っただけの記事。

 

バンギラスといえば舞って全抜きする龍舞型やらサイクルに特化したフルアタ、さらにはステロ撒きや砂始動要員など色々できる(雑)

 

コケコ+バンギ

f:id:Louispoke:20170620151842g:plain

「蜻蛉orボルチェン+追い打ち」や「壁+龍舞」などできそう。壁貼りといえばコケコみたいなところはあるがカプ系は全員両壁覚える。バンギは一応雷パンチを覚えるのでフィールドの恩恵を受けようと思えば受けれる。だがともに地面が弱点なのが微妙かもしれない。要するによく分からない。

 

 

テテフ+バンギ

f:id:Louispoke:20170620151910g:plain

格闘1/4で受けることができる。比較的対面寄りな動きができるんじゃないかと思ってる。パワー!って感じ。要するによく分からない。

 

 

ブルル+バンギ

f:id:Louispoke:20170620151918g:plain

お互いの相性補完が良く、さらにグラスフィールドによりバンギラスの地面弱点が軽減される。またやどりぎによるサイクル補助やバンギとブルルのパワーでいわゆる役割論理的な動きもできそう。最強か???とか言ってたらガッサやらバナやらにボコボコにされそう。要するによく分からない。

 

 

レヒレ+バンギ

f:id:Louispoke:20170620151922g:plain

ミストフィールドによりゲンガーに催眠鬼火されない!追い打ちで逃さず狩れる!対カバルドンやあくびループもカットできる!最強か???とか言ってたらゲンガーにきあいだま打たれたりレヒレを釣られたりしそう。要するによく分からない。

 

 

とか思ってただけ。バンギ使うかどうか以前にレート勝てなすぎてモチベが上がらない。

メガプテラ+ポイヒガッサ

とくに意味のない記事

f:id:Louispoke:20170612215543g:plainf:id:Louispoke:20170612215704g:plain

 

催眠ゲンガーを上から咎め、おそらく現環境で最強であろうメガボーマンダに弱くないメガプテラ

 

あくびループをカットし、プテラが止まるカバルドンに圧倒的な強さをもつポイヒガッサ

 

レヒレやグライオンでないのは襷ガッサを意識せざるを得ないとかあくびループを切り有利対面を作った時の強さを評価

 

カバ引きに合わせて追い打ち、ガッサ後出しで一方的なサイクルを回せるような気がした

 

この並びは晴れの裏としてリザやゲンガー、マンダ意識のプテラと選出段階で水と砂を牽制するガッサで選出を歪めて晴れを通しやすくするかプテラガッサであくびループを破壊するかで雑に考えてたらできた

 

残り1匹に積んだポケモンを切り返しポイヒ嵌めに移行できるトリルミミッキュ、コケコに後出ししフィールドを奪えるD方面硬いテテフ、指数受けのカバルドンとかは比較的使用感良かった

 

ポイヒガッサの使い方がよくわからないのでどんなポケモンと組ませたら強いかがよく分からない

 

と思ったことを適当に書いただけ

真皇杯関西予選1使用構築 ゆがみ晴れ

 どうも、Louisです。真皇杯関西予選1に参加して来ました。遊ぶくらいの気分で予選落ちしようと持って行った構築で6-3予選2位抜け決勝トナメ1落ち、ベスト40という結果になってしまいました。

f:id:Louispoke:20170529113954p:plain

ヘルガーを晴れで使うために思いついた構築です。記事の最後にQRレンタルのリンクをつけておいたので良ければご利用ください。

 

コンセプト

とりあえずトリル

→トリル晴れゴリラ

→トリル切れても晴れゴリラ

 

(広義の晴れゴリラは晴れ下高火力を表すと勝手に解釈)

 

ミミッキュ+コータス+ヘルガーの選出をすると圧倒的にマンダやリザがきついのでメガプテラを採用。取り巻きのカバや砂、みずタイプがきつそうなので選出圧力でそもそも出させなければいけるやろ(適当)とガッサをポイヒで採用。ミストフィールドとかエレキフィールドがあると相手が眠らないのでフィールドを奪うことができるカプ・テテフを採用。

 

個体詳細

f:id:Louispoke:20170315115205p:plain

ミミッキュ@フィラのみ

生意気

162(252)-110-126(204)-x-145(52)-94

※S個体値8~9(最遅粘りしなかっただけ)

じゃれつく/おにび/のろい/トリックルーム

 

コータスにZを持たせたかったのでZ以外のトリルミミッキュを探し、陰ながら敬愛しているゆとりさんの調整をパクった。サザンドラを倒す手段がなくなってしまうのでシャドクロではなくじゃれつくを採用したが意味があったかはわからない。

mose-cat.hatenablog.com

 

 

f:id:Louispoke:20170529132645p:plain

コータス@炎Z

冷静

175(236)-x-163(20)-150(252)-90-22

※S個体値0

ふんか/ソーラービーム/だいちのちから/あくび

 

火力の出る噴火とHPが削れても火力が出せる炎Zを採用、水への削りでソラビ、ドラン意識で大地、適当にトリルが切れる直前や切れた直後に打てる気がしてあくびを採用。

 

f:id:Louispoke:20170529132730p:plain

ヘルガー@ヘルガナイト

臆病

メガ後151(4)-x-110-192(252)-110-183(252)

かえんほうしゃ/あくのはどう/ヘドロばくだん/わるだくみ

 

命中安定タイプ一致技の放射悪波、晴れてない時に悠々と出てきそうなアシレ、レヒレ意識でヘドロばくだん、タテれば気持ちよくなれるのがポケモンなので悪巧みを採用。

 

f:id:Louispoke:20170529132830p:plain

プテラプテラナイト

意地

メガ後155-205(252)-105-x-116(4)-202(252)

ストーンエッジ/じしん/こおりのキバ/おいうち

 

色々考えて優先度の高いものを採用。

 

f:id:Louispoke:20170529132915p:plain

キノガッサ@どくどくだま

陽気

161(204)-151(4)-106(44)-x-81(4)-134(252)

みがわり/きのこのほうし/きあいパンチ/がんせきふうじ

 

いっちーさんの記事を読んで強そうと思ってたら採用機会がきたのでパクった。

orehahirasho.hatenablog.com

 

f:id:Louispoke:20170315115405p:plain

カプ・テテフエスパーZ

控えめ

177(252)-x-111(124)-169(28)-136(4)-128(100)

サイコキネシス/ムーンフォース/しぜんのいかり/ちょうはつ

 

本当は混乱実を持ったオシャレなテテフを開発しようと思っていたのだがダメ計もめんどくさいし厳選、育成モチベも足りなかったので、ボックスにいたテテフのうち受けルにまだワンチャンありそうな方を採用。

 

使用感

個体別

ミミッキュ

めっちゃ硬くていい感じだったがトリルターンやHPの管理が難しかった。意味不明なプレイングをしてしまったのは非常に情けなかった。

 

コータス

想像の5倍くらい強かった。B方面はかなり硬いのでガブやランドの地震くらいなら余裕で耐えるのがエラかった。しかしHPが削れた際の噴火の火力が思ったより出ないのでZの切りどころが難しかった。親個体を予選1位通過するも失格になったきよみず様からいただいた。

 

ヘルガー

雑魚。

 

プテラ

関西のオフだしジオットの影響でゲンガーきたら地震打とうと思っていたが、ジオットの影響なのかそもそも来なかった。技構成は諸説あるが今の環境だとかなり強いと思う(小並感)。

 

キノガッサ

選出段階で圧倒的な圧力を持ち、襷を警戒せざるを得ない上にポイヒの警戒を怠った民には刺さり、まだわからない感じのところで降参をもらうなど心を折る働きが素晴らしかった。諸事情により色♂個体が欲しかった。

 

カプ・テテフ

1回しか出してないのに出したら負けた。多分選出画面で頑張ってた。

 

並びとして

ミミッキュ+コータス+ヘルガーorプテラ

大概ミミッキュでうまくトリルを貼って退場できるとコータスが2.5体くらい持っていってくれるので楽だが、トリル退場がうまくできない自分が弱かった。

 

プテラ+ガッサ

カバなどのプテラを受けつつあくびで切り返してくるポケモン+リザマンダゲンガーなどにはかなり強かった。これにトリルミミッキュを絡めることで積みポケをトリルで切り返してポイヒ嵌めに移行する動きができることに当日の選出画面で気づき感動した。

 

何に強くて何に弱いか分からないくらい使ってても意味わからない構築でした。大概選出するときはキツいです。

 

おわりに

 他ブロックの知り合いにこんなの使ってると言ってたら頭おかしいとか弱そうとか散々言われましたが思いの外勝てたのが面白かったし、選出画面で「は?」って顔してもらえて非常に嬉しかったです。絡んでくれた方々、またオフ運営の方々ありがとうございました。また機会があればよろしくお願いします。

 

 

3ds.pokemon-gl.com

 

 

なにかあればTwitterまで

@

 

メガハガネール軸

メガハガネールで環境を変えたい(適当)

 

f:id:Louispoke:20170330164050p:plain

 

メガハガネールを活躍させるためトリル軸で構築するところからスタート

 

ふとここで重力化であればタイプ一致地震が一貫すると思いつく。

 

トリル重力両立可能かつ自主退場技があるポケモン...

 

 

 

 

f:id:Louispoke:20170330163923p:plain

 

S3対戦ありがとうございました

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

※S3終了後追記

 

メガハガネールから検索して閲覧していただくことがちょこちょこあるのでささやかな考察垂れ流し

 

相性補完を考えて

 

メガハガネール

アローラナッシー

+

シャンデラ(貰い火)

orアシレーヌ

 

というサイクルは良いかなーとか考えてました。またハガネールの頑丈を盾にリザYにエッジを打って交代し、クレセリアのトリルみかまいで再展開するのも面白かったです。

【S2】カバサメ【2012】

 どうも、Louisです。 S2お疲れ様でした。私個人としては全体的なインフレの波に乗れず、回線切れやレート差マッチなどあまり気分良くレートができず頻繁に溶かしていた中で2000達成して気持ち良くなったので満足しました。

f:id:Louispoke:20170320233801j:plain

f:id:Louispoke:20170315121226p:plain

構築経緯

 サンムーンにおいてインファイトに爽快感がなくなり個人的にルカリオを使う価値の9割が失われたため、他のポケモンを使うことを念頭にPTを組むことを考えた。その中で催眠威張るが大好きな某氏が「カバサメ強いよ〜」と言っていたので興味が湧き、メガサメハダーから組みはじめた。

 

PTコンセプトは

サメハダーで全員殺す。

というわけで全抜き補助のステロが欲しくなったため、色々なステロ撒きを触った結果、最終的にカバルドンを採用。挑発持ちが展開阻害をしに初手に来やすかったのでカバルドンは後発に置くことにし、初手に投げやすく高い削り性能をもつミミッキュ、またサメが止まり、カバルドンにも強い耐久水(レヒレなど)を粉砕するためカミツルギ、この4枠できついキノガッサルカリオに強い裏のメガとしてボーマンダ、そしてルカリオにより強くなり、サメハダーが崩しやすい鋼を呼びさらに先制技から守ることを期待しカプ・テテフを採用した。

 

 

個体解説

以下採用順

 

f:id:Louispoke:20170315115022p:plain

サメハダー@メガ石

メガ前 145-187(236)-60-118(20)-54-147(252)

メガ後 145-209(236)-90-133(20)-76-157(252)

噛み砕く/地震/冷凍ビーム/守る

 

S:準速

A:11n最大

C:残り

 

テテフ、ガブ、リザ、マンダ、メタグロスなどに強い(?)メガ枠でありこの構築の原点。メガ前の耐久は酷いがメガ後だとメガ前ルカリオくらいはある。がんじょうあご噛み砕くの火力と通りがよく、加速して噛み砕いてたら勝ちという場面が非常に多かった。技構成は諸説あるがコケコに通りギルガルドのキンシを触らない地震、マンダやランドの威嚇の影響を受けずに気持ちよくなれる冷凍ビームを採用した。加速しようと守れば電気Zで吹き飛ばされ、1回加速して調子こいてたら臆病スカーフテテフやスカーフゲッコウガに上から吹き飛ばされ世の中の厳しさを学ばされた。

 

 

f:id:Louispoke:20170315115133p:plain

カバルドン@ゴツメ

215(252)-132-187(252)-x-92-68(4)

地震/ステルスロック/あくび/ふきとばし

 

HB:ぶっぱ

DよりSに振った方が影響出やすい気がしたので残りをS

 

クッション。後述のミミッキュカミツルギが出し負けた時に投げ、あくびで切り返し、砂ゴツメステロによるスリップダメージを稼ぎサメハダーの圏内に入れる。コケコの草結びでよく死んだ。基本的にギルガルドを受けることができないのでギルガルドにはカバルドンを投げてそのまま切ることが多かった。しかしやたら遅いギルガルドが多く、かなりの頻度で上から動けた。またボーマンダも基本的に受からないのでカバルドンはかなり情けない死に方をすることが多かった。

 

 

f:id:Louispoke:20170315115205p:plain

ミミッキュ@フェアリーZ

131(4)-142(252)-100-x-125-162(252)

じゃれつく/身代わり/呪い/いたみわけ

 

荒らし枠その1。公開と同時にサメとの相性の良さを感じて丸パクリした。構築段階では初手に投げることが多くなると思っていたが後述のカミツルギが刺さる場合の方が圧倒的に多かったため選出率はあまり高くなかった。カミツルギが通しづらい受け回しにはよく刺さり気持ちよくなれた。

 

f:id:Louispoke:20170315115243p:plain

カミツルギ@ノーマルZ

137(20)-225(188)-152(4)-x-60(68)-173(228)

リーフブレード/聖なる剣/ギガインパクト/剣の舞

 

S:準速マンダ抜き

HD:臆病ジャローダのリフスト&+2リフスト耐え

A:残り(H4振りギャラがZギガインパクトで確1)

B:端数

 

荒らし枠その2。タイプ一致のリーフブレード、格闘打点として聖なる剣、受けを許さなくする剣の舞、そしてオフで教わり初手リザYを粉砕して気持ち良くなれるZギガインパクトを採用した。なおリザXは落ちない(無振りならリフブレ+Zで落ちる)。Z辻斬りでないのはサメハダーが高い悪打点を持つことと単純にZギガインパクトのほうが威力が高いため。マンダで崩しづらいバナ+マンダ受けのサイクルを崩しやすいこと、ボーマンダを粉砕しうることなど多くの恩恵があった。しかし悪Zを知らない人にガルドを投げられまくって非常にイライラした(リフブレ+Z辻斬りでH振りガルド確1)。そして全くスカーフを警戒してもらえなかった。ジャローダ意識の調整をしたもののめざ炎で無事死亡した。

 

 

f:id:Louispoke:20160516123228p:plain

ボーマンダ@メガ石

メガ前 181(84)-194(172)-101(4)-x-101(4)-151(244)

メガ後 181(84)-205(172)-151(4)-x-111(4)-171(244)

おんがえし/ストーンエッジ/みがわり/龍の舞

 

A:+1恩返しでガブ確1

S:最速ウツロイド抜き

H:残り

BD:端数

 

補完枠その1。ルカリオガッサを選出段階から威圧するドラゴン。初手のジャロなどにも強くなれるように最速フルアタなどでもよかったが、起点を作れるカバと相性がいい気がしたので龍舞型にした。反動のない安定打点としてやつあたりより個体調整が楽な恩返し、なにかと透かせる身代わり、レボルトを飛ばして気持ち良くなるためにエッジを採用した。サメハダーの選出率が高く、ルカリオやガッサがいない限りほとんど出すことはなかった。

 

 

f:id:Louispoke:20170315115405p:plain

カプ・テテフ@スカーフ

151(44)-x-99(28)-179(228)-136(4)-155(204)

サイコキネシス/ムーンフォース/シャドーボール/サイコショック

 

S:準速ガブ抜き

HB:ミミッキュのシャドクロ耐え

C:残り

D:端数

 

補完枠その2。ルカリオに勝つためスカーフで採用。タイプ一致のサイキネムンフォ、テテフやグロスに通るシャドボ、ラブボに入れてたらめざパ厳選してられなかったので適当にショックを入れておいた。Cを削りすぎて絶妙に火力が足りないものの選出圧力が非常に高く、カミツルギルカリオ対面でラスカしか打たれなかったのでルカリオカミツルギで突破し気持ち良くなれた。

 

 

選出

基本的には

ミミッキュorカミツルギ+カバルドン+サメハダー

ルカリオやガッサがいるときは

カミツルギ+テテフ+マンダ

という選出が多かった。

 

立ち回りに関してはリスクよりもリターンを重視することが多かった。他にはサメハダーが2加速できるような立ち回りを心がけた。(そのせいで1度スカーフジバコイルにボコボコにされたこともあった)

 

 

 

サメハダーカミツルギのような尖ったポケモンは使うのが非常に楽しかったです。また命中不安が少ない上にあまり打たないのでこちらの都合で運負けすることが少なくレート差マッチが多い現状況にとって良かったです。テテフやガブ、それらに強いグロスなどが環境に多い限りはサメハダーは刺さり続けると思います。この記事が誰かがサメを使うきっかけになれば嬉しい限りです。

 

 

 

以上です。なにかあればTwitterまで

@