オボンドサイドン

f:id:Louispoke:20160126012106j:plain

ボーマンダがツラいルカリオ入りの救世主となるか、ドサイドン先生

 

 

 

調整

ハードロック

意地@オボンのみ

ロックブラスト/じしん/れいとうパンチ/つのドリルorステルスロック

204(108)-185(68)-170(156)-x-97(172)-61(4)

 

 

調整はメガボーマンダへの後出しを意識しました。しかし、すべてのボーマンダに後出しは現実的に厳しく、D方面はこれ以上振っても無駄と判断し、Cに補正がかかっているボーマンダはAかSを落としており他のポケモンで処理ができると考えこの調整に行き着きました。B方面D方面ともに一番上のラインに調整しましたが、その副産物として目安になりそうなものを載せておきます。

 

調整内容

HB:

A特化メガボーマンダの+1地震をオボン込み2耐え

A特化メガクチートのじゃれつくをオボン込みで2耐え

A特化鉢巻ガブリアス地震+さめ肌ダメ確定耐え

A特化ガブリアス地震をオボン込みでほぼ2耐え(オボン発動しないと落とされるかもしれません)

 

HD:

無邪気CSメガボーマンダの捨て身+流星群をほぼ耐え

臆病CS珠化身ボルトのめざ氷2耐え(=きあいだま確定耐え)

C特化メガボーマンダの流星群が70.5~82.8%

 

A:残りを振っただけ

無振りガブリアスが冷凍パンチで確1(B4振りだと最低乱数以外落とせる)

H185-B151メガボーマンダに冷凍パンチで75.6~90.8%(ステロ込みで確1)

HB特化でもメガボーマンダの身代わりをロックブラスト2発目で壊せる

 

S:端数

 

技構成

確定技

・ロックブラスト

襷身代わり貫通性能や命中を期待して採用。害悪にも少しだけ強く出られます。しかし実際は威力50の命中不安とかいうgm技。

・じしん

安定した打点。

・れいとうパンチ

遂行技。弱点を突かないと威力は期待できません。

 

選択技

・つのドリル

†決めろ一撃必殺†(アニポケOP XY&Zより)

マンマンナットスイクンみたいなのを想定し、ナットスイクンの後出し際にぶちかますつもりで今回は採用しました。

ステルスロック

サイクルを回させづらくなるので採用価値はかなり高いように感じます。ステロ+冷凍パンチでマンダを落としやすくなるのが高評価。

・ばかぢから

ガルーラを地震2発で確定で落とせないため、採用価値はあるかもしれません。他にもナットレイに打てますが一撃では落とせません。

・ほのおのパンチ

ハッサムナットレイに打てますが、Aを振ってないので確2です。今回かなり迷いましたが、スイクンに通らないため採用を見送りました。

メガホーン

草、悪、エスパーに刺さりますが今回は役割に合わないため見送りました。

ドラゴンテール

起点回避に使えるかもしれません。

 

HBD振ってあまりAで無振りガブ丁度確1というのが鮮やかすぎて調整してたときは感動していましたが、C補正が入っているボーマンダへの後出しができないので安定するとは言えませんね。しかし襷じゃないガブリアスが多い環境で一撃で落とせることはかなり価値があり最低限のAは確保できたのでほどよい妥協点かと思います。

 

使用感

あくまで個人的な使用感です。

 

参考までにこんな並びで回していました。

f:id:Louispoke:20160127172855p:plain

前記事の通りですね。

使ってみた感覚として一番印象的だったのは、水草は当然のこと、等倍高火力が意外に厳しいということでした。使い方の問題かもしれませんがそれでもかなり固いです。そしてやはりC特化マンダには勝てません。今回ロトムがチョッキを持っているのであまり問題には感じなかったものの、他のPTに入れるとしたらこの調整はよくないかもしれないです。マンダへの後出しのほか、耐久を盾に相手を削るなど活躍してくれます。

 

調整時、多くの意見いただきありがとうございました。なにかご意見などあればTwitterまでお願いします。

 

Louis

Twitter ID:@Louis_pokemon