【復刻】バンギランドルカアロー【環境適応?】

f:id:Louispoke:20160331142713p:plain

知り合いが使うということで自分もなんとなく使ってみました。

 

みなさんご存知かと思いますが、バンギランドルカアローとは一般的に

 

ランドロスで起点を作り、バンギラスまたはルカリオで積み、ファイアローで掃除する。

 

という頭の悪い構築です。そしてここまでできついポケモン

 

ギルガルドランドロス(スカーフ)、ボルトロスマンムーキノガッサボーマンダミミロップ、ヤドラン、アロー、ルカリオ、ゲンガー、ゲッコウガ、ミトム、マリルリバシャーモリザードンカメックスエルフーン

 

あたりですかね。結局型によるのですが、展開していて厳しいポケモンはずばり

 

f:id:Louispoke:20160331144940j:plainf:id:Louispoke:20160331145007j:plainf:id:Louispoke:20160331143847j:plain

 

でしょうか。また、冷凍ビームを持ったガルーラが増えたので襷ランドが1回しか行動できない状況もかなり増えました。

 

しかし、現環境はきあいだまを当てれば特殊ルカリオを止めれる駒がほぼギルガルドだけと思うくらい特殊ルカリオが刺さっています。以上を踏まえ、組みました。

 

雑な個体解説

 

ルカリオルカリオナイト

臆病CSぶっぱ残りB

ラスカ/気合玉/真空波/悪巧み

エース。ボールで全てを吹き飛ばす。祈らずとも詠唱せずとも気合で当てる。まぁゆーてはずす。

クレセリアは起点

 

ファイアロー@珠

意地AぶっぱS準速100族抜きB<D調整(B4、D28振り)残りH

ブレバ/フレドラ/剣舞/羽休め

ルカリオバンギの裏でスカーフ地震を起点にする&掃除役。

ステロ+フレドラでH振りガルドをだいたい飛ばせる

+4ブレバでHBクレセが乱1(37.5%)、ステロ入れば確定

+6ブレバでだいたいのドラン確1

というラインを覚えておくといいと思います。アローミラーでSがもう少し欲しい場面もありますが、HもAも削れませんし、DL対策をしていることでポリゴン2を起点にできることもあるので調整は変えれませんでした。

 

バンギラスバンギラスナイト

陽気ASぶっぱ残りB

エッジ/ダメ押し/地震/龍舞

The 数値。ステロ前提の立ち回りをするので陽気でダメ押しを採用。一番選出してませんが出せば数値でごり押しするのでやっぱ種族値は正義だと思いました。

 

ランドロスヤチェ

陽気SぶっぱH175まで振って残りA

地震/岩封/ステロ/大爆発

あえて襷じゃない起点要員。調整先はいつの日か拾ったやつ。ガルーラの冷凍ビームもたぶん耐えます。岩(封じ)撒いて岩(ステロ)撒いて爆ぜる。ゲッコウガ対面には不安があるものの、めざ氷程度では落ちないので仕事はできます。しかし実際は全てのゲンガーに岩石封じを外すお茶目ボーイでした。爆ぜてルカリオの真空波圏内に入れるのが一番のお仕事です。どーせ襷に見えるんだからミトムは鬼火から入ってくださいドロポンは死んでしまいますお願いします。

 

ジャローダ@残飯

臆病HS

リフスト/蛇睨み/身代わり/やどりぎ

だいたいのキノガッサに強く、起点作成もしつつ自ら展開できる優秀なポケモン

 

ゲッコウガ@ラム

無邪気SぶっぱA12残りC

波乗り/悪波/冷凍B/影打ち

ボルトロスへの抵抗の駒。影打ちにより先制格闘技に抵抗する。調整はなんかの流用なので不明。

 

雑な立ち回り

基本的にはランドロスルカリオファイアローの一貫を作る立ち回りをします。自分が使ってる感じではランドルカアロー選出が8割くらい、ルカリオに限って言えば9割以上出していました。

 

マンムーは知りません。

 

小学生並みの感想

全員がパワーのあるポケモンなのでかなり楽しくプレイングできましたが、技外しがあったり、ステロ岩封のどっちを打つかが相手次第になることも多々あり、決して安定するとは言えません。ほとんど選出しないバンギラスは他のポケモンでもいいかもしれないと思いました。他にも初手襷マンムーを出されると技選択に困ることもありなんとも言えない気持ちになります。しかしやはり特殊ルカリオはめちゃくちゃ刺さってるので使う価値はあると思いました。

 

以上です。なにかあればTwitterまでお願いします。

 

Louis

Twitter ID:@Louis_pokemon