ゴツメパルシェン

f:id:Louispoke:20160423040723p:plain

どうも、Louisです。

ゴツメパルシェンということで。少しレートで使ってからでしたが検索してみると案外引っかかったり、さかさバトル用机上論があったりと考察されてはいました。何番煎じかはわかりませんが、自分で作り出した型だったので紹介します。

 

まずパルシェン種族値

f:id:Louispoke:20160419153454p:plain

こんだけBがありゃそこそこ受かるやろ(雑)

 

採用意図は自分のPTの都合ですが氷への耐性がありなおかつ

定数ダメを稼ぐことができる

というのが主な理由です。もちろんゴツメ以外の定数ダメです。

もともと数値の高いスイクンを採用していましたが、サイクル中でもう少しでも相手を削れると対処しやすくなるポケモンがぐっと増えることが判明したので、ステロを撒きたかったのですが、どこかで間違えて毒菱を撒くことができるパルシェンに行き着きました。

 

というわけで

パルシェンゴツゴツメット

 

特性

スキルリンク

 

毒菱...今回一番欲しかった技。とりあえず撒く。

氷柱針...連続技。やたらよく見るキノガッサを貫通できる気がした。

氷の礫...先制技。優先度は正義。

殻を破る...ゴースに進化する。相手が焦る。

 

 

調整 

陽気:157(252)-115-210(76)-x-65-124(180)

 

HB

A特化メガガルーラの猫捨て身確定耐え

A特化ガブリアスの逆鱗確定2耐え

A特化メガボーマンダの1舞捨て身タックルを87.5%で耐え

殻破後A特化メガガルーラ猫騙しが49~58(31.2~36.9%)

 

S

準速キノガッサ抜き抜き

 

無振りガッサはつららばりで貫通できるので火力よりも素早さと耐久を重視しました。テンガッサ?知らない子ですね。ついでにHB特化カバルドンがほぼ受かるのは内緒♡

 

主な役割

殻を破るを持っていますが、氷技しかなく火力が貧弱なこのパルシェン自身が全抜きできることはあまりありません。基本的には接触技に後出ししてゴツメをぶつける、毒びしを撒いて相手に毒を入れることで相手を削り、後ろのエースの一貫を作ります。

 

特性について

パルシェンはほぼスキルリンクしか注目されていませんが、他にも急所に当たらないシェルアーマー、粉系の技を無効化する防塵といった優秀な特性を持っています。今回はA無振りでもそれなりに火力のでる氷柱針が打てる分スキルリンクにすべきだと判断しました。シェルアーマーは鉄壁またはバリアーによって要塞化できるので採用価値はあるかもしれません。一方で防塵は砂ダメや胞子無効は強いものの、キノガッサには後出し有利といえるほど安定しませんし、バレルなどはギガドレインを持っていると悲しみ溢れるDの低さのせいで養分にされるため相手できません。

 

毒菱について

毒菱はご存知の通り、1回撒けば踏んだポケモンをどく状態、2回撒けばもうどく状態になります。相手の居座るターンが2ターン以内ならどく、3ターン目で同じ、4ターン以上ならもうどくの方がダメージが多くなります。このパルシェンも回復ソースがない以上無駄な行動はできないので相手の裏のポケモンも見つつ2回撒くか判断したいところです。

 

相性のいいポケモン

スカーフ霊獣ランドロス

威嚇によりパルシェンの数値受けをサポートし、上から蜻蛉返りをすることでゴツメをぶつけます。また相性補完もそれなりに良く、ランドロスが異常にさそう氷技は特殊技であってもパルシェンで受けることができ、パルシェンがさそう電気技はランドロスが無効化できます。岩技?避けろ

 

ウルガモス

積みサイクルで有名な並び。パルシェンの苦手な特殊に受け出して舞っていけます。岩技?避けろ

 

ファイアロー

パルシェンで毒菱を撒いてHDアローで居座って削る。ゴツメ毒びしで削って全てアローの圏内に入れる。鬼火に頼るアローがきつい物理をパルシェンで受けるなど案外相性は良さ気。岩技?避けろ

 

以上です。何かあればTwitterまで。

 

 

Louis

Twitter ID:@Louis_pokemon