六世代総括と言われても

f:id:Louispoke:20160117204344j:plain

どうも、Louisです。

六世代総括と言われてもそこまで覚えていませんが、覚えている限りPTなど、また六世代を通じて生まれた沼ポケモンについてつらつらと書いていこうと思います。つまりただの自己満です。

 

2014年11月21日(金) ポケットモンスターオメガルビー・アルファサファイア発売

当日には手に入らず、次の日にアルファサファイアAmazonから届いた。第三世代・エメラルドでポケモンを一時卒業するも大学に入ってからソウルシルバーを1回やった以来のポケモンでした。思い出深い第三世代のリメイクということで買い、実況動画だけたまに見てたエアプ勢だったのでレートもやろうと思っていました。

とりあえず進めてラティアスを2日かけて厳選し、ストーリーをクリアしてから厳選をしようと思い、強いと聞いていたクレセリアを厳選。今はシンヤさんのところで活躍しています。初めての孵化厳選は図太いヤミラミ。第三世代の育成環境しか知らなかったLouisくんは簡単に5V厳選ができて感動しました。他にもバシャーモドラミドロを厳選していたような気がします。

 

2014年12月。Louis、ライバロリ氏の影響を受ける。

まさにバロキッズ。そのときの動画のPT詳細をスクショしていました。ここでルカリオというポケモンと出会い、レートの荒波に揉まれることになりました。

f:id:Louispoke:20160920140144j:plain

 

記録が残っていたPT

f:id:Louispoke:20160920140617j:plain

確かラティアスもメガしてたような気が...

 

ほかにも

f:id:Louispoke:20160921003443p:plain

みたいなのも使ってたようです。

 

おそらく初めて1800に乗ったらへんのPT。

f:id:Louispoke:20160920140933j:plain

 

S11で思いついてS12のために煮詰めていたPT

f:id:Louispoke:20160920141439p:plain

S12で零度スイクンが出てくると知り速攻で解散した苦い思い出

 

そして零度スイクンの存在にキレながら組んだPT

f:id:Louispoke:20160920141748p:plain

めざ飛ゲッコウガ爆誕の瞬間でした。ちなみにメガラティアスです。

 

これ以降はこのブログにある構築なので割愛。

 

生まれた沼ポケモンたち

※図鑑番号順

※起源主張とかするレベルのポケモンではありません

 

ゴツメパルシェンf:id:Louispoke:20160921003929p:plain

記事参照

CASなどで使ってもゴツメの強さを見せつける場面が少なくて共感が得られなかった。ヤンキーしたにもかかわらずゴツメパルを突破できなかった22勢の某氏に何度も勧めたのに結局使われなかった。

louispoke.hatenablog.com

 

バンドパルシェンf:id:Louispoke:20160921003929p:plain

慎重HD@締め付けバンド

からではさむ/どくどく/どくびし/まもる

定数ダメの化身になりたかった。煽り性能高め。

 

電気玉投げつけるガルーラf:id:Louispoke:20160921003951p:plain

記事参照

役割を極限まで絞れば1-1は取れた。メガの方が5億倍強い。

louispoke.hatenablog.com

 

カビゴン(NNルパソ)f:id:Louispoke:20160921004044p:plain

勇敢ABDベース@イバン (くいしんぼう)

かみくだく/はらだいこ/カウンター/じばく

耐久ラインは結構考えた記憶はあるけど忘れてしまった。ゲンガーへの打点としてかみくだく、カウンターで1-1以上取れる気がしたのでカウンター、そして腹太皷と自爆。初手に出してとりあえず腹太皷。成功すればHBカバルドンが2匹吹き飛ぶ火力の自爆、失敗したら腹いせに自爆。サザングロス通話に参加させてもらいフレ戦会で大活躍しルパソの悪名を広げた。まだ本気は出していない。

 

ダブチョラムガブリアスf:id:Louispoke:20160921004211p:plain

陽気AS@ラム

ダブルチョップ/じしん/ステルスロック/剣の舞

中途半端雑魚

 

オボンドサイドンf:id:Louispoke:20160921004302p:plain

記事参照

火力が足りなさすぎて微妙だった

louispoke.hatenablog.com

 

充電痛み分けヒトムf:id:Louispoke:20160203175036p:plain

穏やかHD@残飯(たぶん)

10万ボルト/(忘れた)/痛み分け/充電

充電でスイクンに悠長させないというよくわからないロトム。痛み分けで回復する。充電により案外火力が出るのが草

 

眼鏡ゾロアークf:id:Louispoke:20160921004548p:plain

控えめCS@眼鏡

化けるというよりサザンドラみたいに使いたかった。ランドロスのとんぼ返りで落ちて速攻解雇した。

 

スカーフブルンゲルf:id:Louispoke:20160921004345p:plain

臆病HS@スカーフ (呪われボディ)

潮吹き/どくどく/自己再生/トリック

こだわりトリックして呪われボディで縛るというキチガイ。レートで見事にジャローダをゴミにした。煽り性能高め。

 

 

私のORASはこんな感じでした。良い結果は何も残せていませんが、ツイッターでいろんな人と交流しオフ会にも参加させていただいてすごく楽しかったです。七世代もほどほどに楽しんでいきたいと思います。よろしくお願いします。

 

 

Louis

Twitter ID:@Louis_pokemon