レッドカードミミッキュ

f:id:Louispoke:20170113123025p:plain

 

思いついてから何も進歩しないのでとりあえず叩き台として記事にしました。

 

攻撃を一発だけノーダメージにできる「ばけのかわ」と相手に交換を強要する「レッドカード」に注目し、相手の能力上昇をリセットする積みアタッカーへの回答として考案しました。

 

元々ばけのかわやさらにタスキを持つことでストッパーとしての性能は非常に高いのですが、レッドカードを持たせたことで一番愉快だったことは条件つきですが

オニゴーリ対面で剣の舞連打が安定する

ことでした。

 

とりあえず運用してみたのはASぶっぱのかげうちじゃれシャドクロ剣舞で、オニゴーリに後出しから剣の舞しまくってたら3回舞えたところでオニゴーリが殴ってきてオニゴーリを追い出しそのまま全抜きできたので楽しかったです(小並感)。また、7世代に入ってZワザで能力上昇を狙ってくるポリゴンZイーブイのバトンなどをリセットできるのは大きな強みだと思います。

 

しかし相手のラスト1匹が積んできてもリセットできないことや、剣舞できないと火力が出ず、負荷がかかりづらいことも欠点としてあげられます。相手を弾きだしつつ、裏に毒、鬼火などで負荷をかけることもできなくはないかもしれません。積みアタッカーを弾くだけならとりあえず構築に入れておくだけで仕事はできますが、構築次第でさらに化ける可能性を感じています。感じただけなので誰か化けさせてあげてください。