真皇杯関西予選1使用構築 ゆがみ晴れ

 どうも、Louisです。真皇杯関西予選1に参加して来ました。遊ぶくらいの気分で予選落ちしようと持って行った構築で6-3予選2位抜け決勝トナメ1落ち、ベスト40という結果になってしまいました。

f:id:Louispoke:20170529113954p:plain

ヘルガーを晴れで使うために思いついた構築です。記事の最後にQRレンタルのリンクをつけておいたので良ければご利用ください。

 

コンセプト

とりあえずトリル

→トリル晴れゴリラ

→トリル切れても晴れゴリラ

 

(広義の晴れゴリラは晴れ下高火力を表すと勝手に解釈)

 

ミミッキュ+コータス+ヘルガーの選出をすると圧倒的にマンダやリザがきついのでメガプテラを採用。取り巻きのカバや砂、みずタイプがきつそうなので選出圧力でそもそも出させなければいけるやろ(適当)とガッサをポイヒで採用。ミストフィールドとかエレキフィールドがあると相手が眠らないのでフィールドを奪うことができるカプ・テテフを採用。

 

個体詳細

f:id:Louispoke:20170315115205p:plain

ミミッキュ@フィラのみ

生意気

162(252)-110-126(204)-x-145(52)-94

※S個体値8~9(最遅粘りしなかっただけ)

じゃれつく/おにび/のろい/トリックルーム

 

コータスにZを持たせたかったのでZ以外のトリルミミッキュを探し、陰ながら敬愛しているゆとりさんの調整をパクった。サザンドラを倒す手段がなくなってしまうのでシャドクロではなくじゃれつくを採用したが意味があったかはわからない。

mose-cat.hatenablog.com

 

 

f:id:Louispoke:20170529132645p:plain

コータス@炎Z

冷静

175(236)-x-163(20)-150(252)-90-22

※S個体値0

ふんか/ソーラービーム/だいちのちから/あくび

 

火力の出る噴火とHPが削れても火力が出せる炎Zを採用、水への削りでソラビ、ドラン意識で大地、適当にトリルが切れる直前や切れた直後に打てる気がしてあくびを採用。

 

f:id:Louispoke:20170529132730p:plain

ヘルガー@ヘルガナイト

臆病

メガ後151(4)-x-110-192(252)-110-183(252)

かえんほうしゃ/あくのはどう/ヘドロばくだん/わるだくみ

 

命中安定タイプ一致技の放射悪波、晴れてない時に悠々と出てきそうなアシレ、レヒレ意識でヘドロばくだん、タテれば気持ちよくなれるのがポケモンなので悪巧みを採用。

 

f:id:Louispoke:20170529132830p:plain

プテラプテラナイト

意地

メガ後155-205(252)-105-x-116(4)-202(252)

ストーンエッジ/じしん/こおりのキバ/おいうち

 

色々考えて優先度の高いものを採用。

 

f:id:Louispoke:20170529132915p:plain

キノガッサ@どくどくだま

陽気

161(204)-151(4)-106(44)-x-81(4)-134(252)

みがわり/きのこのほうし/きあいパンチ/がんせきふうじ

 

いっちーさんの記事を読んで強そうと思ってたら採用機会がきたのでパクった。

orehahirasho.hatenablog.com

 

f:id:Louispoke:20170315115405p:plain

カプ・テテフエスパーZ

控えめ

177(252)-x-111(124)-169(28)-136(4)-128(100)

サイコキネシス/ムーンフォース/しぜんのいかり/ちょうはつ

 

本当は混乱実を持ったオシャレなテテフを開発しようと思っていたのだがダメ計もめんどくさいし厳選、育成モチベも足りなかったので、ボックスにいたテテフのうち受けルにまだワンチャンありそうな方を採用。

 

使用感

個体別

ミミッキュ

めっちゃ硬くていい感じだったがトリルターンやHPの管理が難しかった。意味不明なプレイングをしてしまったのは非常に情けなかった。

 

コータス

想像の5倍くらい強かった。B方面はかなり硬いのでガブやランドの地震くらいなら余裕で耐えるのがエラかった。しかしHPが削れた際の噴火の火力が思ったより出ないのでZの切りどころが難しかった。親個体を予選1位通過するも失格になったきよみず様からいただいた。

 

ヘルガー

雑魚。

 

プテラ

関西のオフだしジオットの影響でゲンガーきたら地震打とうと思っていたが、ジオットの影響なのかそもそも来なかった。技構成は諸説あるが今の環境だとかなり強いと思う(小並感)。

 

キノガッサ

選出段階で圧倒的な圧力を持ち、襷を警戒せざるを得ない上にポイヒの警戒を怠った民には刺さり、まだわからない感じのところで降参をもらうなど心を折る働きが素晴らしかった。諸事情により色♂個体が欲しかった。

 

カプ・テテフ

1回しか出してないのに出したら負けた。多分選出画面で頑張ってた。

 

並びとして

ミミッキュ+コータス+ヘルガーorプテラ

大概ミミッキュでうまくトリルを貼って退場できるとコータスが2.5体くらい持っていってくれるので楽だが、トリル退場がうまくできない自分が弱かった。

 

プテラ+ガッサ

カバなどのプテラを受けつつあくびで切り返してくるポケモン+リザマンダゲンガーなどにはかなり強かった。これにトリルミミッキュを絡めることで積みポケをトリルで切り返してポイヒ嵌めに移行する動きができることに当日の選出画面で気づき感動した。

 

何に強くて何に弱いか分からないくらい使ってても意味わからない構築でした。大概選出するときはキツいです。

 

おわりに

 他ブロックの知り合いにこんなの使ってると言ってたら頭おかしいとか弱そうとか散々言われましたが思いの外勝てたのが面白かったし、選出画面で「は?」って顔してもらえて非常に嬉しかったです。絡んでくれた方々、またオフ運営の方々ありがとうございました。また機会があればよろしくお願いします。

 

 

3ds.pokemon-gl.com

 

 

なにかあればTwitterまで

@