S6

ほぼSDと若干の実機で色々とやってましたが他のことに時間使ってたらシーズン終わってたのでUSMに向けてメモ程度に。

 

コンセプト

色々考えるのが面倒なのでサイクルしない

ルカリオを使う

 

初手に脳死で投げても大丈夫そうなポケモンが欲しいということでORASの時に使っていた襷ゲンガー+メガルカリオ+霊獣ボルトロスを参考にし、襷ゲンガーを採用。その次にルカリオを適当に。控えめレボルトのレベル上げが面倒だったので他のポケモンを入れることにし、浮いていて行動回数が多めに取れそうなカイリュー、行動保証の塊のミミッキュを採用した。

 

ゲンガー@襷

臆病CS

シャドボ/ヘド爆/こごかぜ/おにび

脳筋初手投げポケモン。こごかぜを持っているゲンガーはほぼ考慮されなかった印象。襷は全く考慮されなかった。ステロやら砂やらで襷を削られるので後発にしてもあまり強くなかった気がする。かげうちで仕留めにくるミミッキュの皮を剥がせるため不意打ちも採用したかったが他の技が全て必要だったので採用に踏み切れなかった。

 

ルカリオ@メガストーン

臆病CS

ラスカ/きあいだま/しんくうは/悪巧み

皮を剥がしたミミッキュに不安定さを残したくないのでラスターカノンを採用し、火力がないと蕁麻疹が出るので完全特殊で採用。火力バカ感が良かった。

 

カイリュー@ドラゴンZ

陽気AS

逆鱗/地震/神速/竜舞

竜舞以外の技は諸説って感じだが、コケコの処理やギルガルドが来やすい都合上地震は欲しかった。

 

ミミッキュ@ゴーストZ

意地AS

シャドクロ/じゃれつく/剣舞/かげうち

ボックスにいた剣舞個体がこれだけだったので適当に放り込んだ。ノーマル、悪にはルカリオがそこそこ強いのでゴーストZにした。

 

ここまででカバリザコケコが無理というかカバルドンが突破できない

後2枠がボックスにいる個体じゃしっくり来ない

カイリューの技構成が良くない気がする

ミミッキュの型が違う気がする

そもそもコンセプトが弱いのでは?

 

などの理由からもうめんどくさくなってやめた。

 

採用を考えたポケモンたち

 

臆病CSゲッコウガ@眼鏡

ドロポン/悪波/冷ビ/水手裏剣

意地HAメガガブリアス

逆鱗/地震/炎牙/剣舞

 

陽気HSエアームド@レッカorメンハ

陽気ASメガバンギラス

 

メガラグラージ

 

眼鏡テテフ