マルノーム

 あくびで対面操作をするポケモンにたべのこしを持たせると場持ちが非常に良くなるが、後ろにあくびループと相性の良いビビヨンやゴーリを採用できないことに不満を感じた。その解決策として黒いヘドロを持ったどくタイプにあくびさせればいいと考えて調べたところ、両立可能なポケモンマルノームしかいなかった。

 

マルノーム

f:id:Louispoke:20180723153859j:plain

かわいい

 

種族値

HBDはマリルリとほぼ同じ。ACはスリーパーと同じ。素早さはカイリキーと同じ。

 

図太い207(252)-x-143(212)-93-109(44)-75

A特化ミミッキュの+2ゴーストZを確定耐え。

C特化ギルガルドシャドーボールをヘドロ込みで確定2耐え。

のような調整が可能。

 

持ち物

・くろいヘドロ

コンセプト。

 

特性

ヘドロえき (推奨)

あくびループを宿り木の回復でやり過ごす不埒な輩をさらに削ることが可能。ちなみにマジックガードポケモンは回復しないもののヘドロえきのダメージも受けないらしい。

ねんちゃく

トリックやはたきおとすにより持ち物を失わない。なおはたきの補正は無効化できないのでダメージが痛い。

くいしんぼう

今回は不採用。ちなみにリサイクルは覚えられない。ヤタピゲップにはロマンを感じる。

 

技構成

確定技

・あくび

コンセプト

 

選択技

まとわりつく、じならし、どろかけ、守る、アンコール、たくわえる、とける、ドわすれ、いたみわけ、道連れ など

 

補助技が優秀なので要塞化することも可能。

 

とりあえず

あくび/まとわりつく/守る/アンコール

で使ってみた。

 

具体的な運用

 

・ひたすらあくびループして不利対面でまとわりつくを選択し、出てきたポケモンをキャッチし、あくび守るで寝かせる。

・相手のやどりぎに合わせて繰り出し、ヘドロえきのダメージを利用しあくびループに入ったり、まとわりつく+ヘドロえきのスリップダメージで削り裏の一貫を作る。

・あくびループをとんボルで抜けようとする輩を守るで止める。

・相手の行動を読んでアンコールで起点を作る。

 

など素晴らしい活躍をした。低速であることからナットレイに安心して投げることが可能。

 

 

 

現実はマイオナの域を出ないポケモンであった。 

とはいえ、時々活躍するとめちゃくちゃ嬉しくなれた。